電子レンジの中でした。

今朝見つかりましたよ。(マグカップ)
昨晩はかなり色々なところを探したので、
朝からちと悲しかったです。

話は変わって:
月曜日から郵便の料金が変わりました。
通常の封筒は37セントから39セントに
値上がりしました。
まだ37セントの切手がかなり余っているので、
2セントの切手を買いに出かけました。

並んでいるときに前の人の会話を聞いていたら、
海外に送る場合は80セントから
84セントに値上がりになったとの事。
ということは37x2+10で84セント!
10セントの切手を10枚買うことにしました。

tanuki:「国際郵便は84セントなんだって?」
郵便局の人:「そうだよ」
tanuki:「10セントの切手を10枚」
郵便局の人:「は?」
tanuki:「10セントの切手を10枚」
(寝不足が原因でかなりかつぜつ悪かったので、
聞き取れなかったのかと思った。
Te, te, ten, ten-cents, pleaseとかなっていたので…。)
郵便局の人:「は?どうして10セントに切手が必要なの??」
tanuki:「37セントの切手がたくさんあるから」
郵便局の人:「…。…。」
tanuki:(もっと説明する必要があるか迷っている)
郵便局の人:「…。…。」
tanuki:(そもそもにしてなぜ買うものに
意見されるのか疑問がわいてきている)
郵便局の人:「ああ!」
tanuki:ニヤリ

多分郵便局の人は親切心から
質問してくれたのでしょうね。
しかし、こちらは本当に足し算が苦手な人が多いです。
あと、細かいお金を無駄にする人も多い。
数学(算数)が出来る人と出来ない人の差が激しいのは
教育の仕方が問題なのでしょうかね。

電子レンジの中でした。」への2件のフィードバック

  1. すずめ says:

    カップ見つかってよかった。
    すずめもよくやりますよ 昨晩のおかず電子レンジに保存しておくの。開けるまで全く思い出しもしないと言うところがミソ。

    37×2+10 バレンタインデーも近いし・・・

  2. tanuki says:

    すずめさん、こんにちは。
    まだドライアイが辛いみたいですね。

    マグカップ、見つかりましたよー。
    チンして取り出すものですからね、
    出さないということが頭にないのかも。

    切手、バレンタインデー用というよりも
    家族への連絡用です。
    うちの家族、コンピューター使わないし
    電話嫌いなので…。

コメントを残す

