新年会に参加してきました。

日本人会が行っている新年会に参加してきました。
食事会という感じでしたけど。

最近ほとんど日本語を喋っていなかったので、
ものすごくぎこちなくなるだろうなと
予測はしていたのですけど、
見事に喋られなかったです。

喋ったのは幹事の人と言葉を交わした
始めの3分ほどで、
後は英語ばっかりでした。

誰も知っている人が居らんので、
誰と喋っていいかもわからず、
気が付けば日本語を習っているという
高校生と大学一年生と
英語でおしゃべりしてました。
始めからなんか浮いちゃってる?って
感じでしたね。

見知らぬ人とコミュニケーションが
取れないという致命的な弱点を再確認。
英語だと「少し」大丈夫なんですがね。
見知らぬ人と英語で喋ることが多いから
慣れているのかもしれませんね。

少しでも接点があれば大丈夫なんですが、
初対面でまったく知らない人だと難しいですね。

ああ、疲れた。

コメントを残す

