Livedoor

ライブドアの事件はこちらでも大きく取り上げています。
側近の方が亡くなったときには
朝一番でニュースが流れたくらいの注目度でした。

自分は株のことはまったく分からないので、
正直初めてニュースを読んだときは
罪状が何なのか分からなかったです。
株価の変動を狙って、
虚偽の宣伝をしたことがいけなかったのですね。

ま、従業員の人が
「何で稼いでいるのか分からない」と
コメントするくらいですからね、
無理をしてお金を作っていたんでしょうね。

しかし、「手のひらを返したよう」というのは
このことを言うのかと思うくらい日本のメディアは
厳しい目を向けていますね。
堀江容疑者あきれた独房第一声「株価は見られないんですか」
って、社長だったんだし、
株でお金を捻出していたのだから株が気になるのは
責任感から言ってもあたり前な事なのでしょうに、
こういう書き方をされると読んでいる人も
「けしからん奴だ」と思ってしまいますよねえ。

別に彼を擁護しているわけでもないですし、
むしろ人を自殺に追い込むほど悪いことをしていたのなら、
しっかりと裁いてほしいと思っていますが、
過剰なメディア攻勢がちょっと気になりました。

ほかにも同じようなIT関係の社長さんが
ブログで同情、と言うか失望感を表すと、
辛らつなコメントが帰ってきたり、
なんだかものすごいバッシング状態ですよね…。

太平洋と言うフィルターを通しているためか、
こちらで聞くニュースのほうが
内容を公平に扱っている感じです。
こちらのメディアが常に公平だと
言っているわけではないですよ、
こっちのメディアも結構色が濃いですからねえ。

コメントを残す

