Chinese New Year

日本で言う旧正月ですね。
夕方から大学の学部長の誕生日ということで、
パーティーに参加したのですけど、
一緒に行った中国人の友人が、
夜は大学で新年の
テレビを放映するのだと教えてくれたので、
これはよい経験になると思い参加してきました。
通訳付ですからね。

基本的に紅白歌合戦のような
(合戦はしていないんですけど)
歌、コント、漫才、雑技団、
ある意味典型的な新年の番組でした。

セットや会場の雰囲気、
出演者の衣装などに
どこと無く野暮ったさが残っていて、
自分の見慣れた80年代の
テレビの香りがしましたね。
それなりにいい感じなのでした。

あまりにも道徳的に正しすぎたり、
国の意図が見えてくる瞬間があったりして、
途中から少しさめてしまいましたけど、
(言葉が分からないでこれですからね…)
ま、これはどこの国のテレビでも同じですよね。

インターネットで各種新聞を
読み比べることが無料で出来るようになり、
こちらのややもするとうんざりするような
露骨な報道の仕方を見てきたおかげで、
メディアのもたらす情報に対して、
どうしてもうがった見方をするように
なってしまいましたね。
ま、そんなこと言っている奴が
一番初めに偽の情報に踊らされるんでしょうけど。

一から十まで何を言っているのか
まったくわからないテレビを
見たのも久しぶりで、
こちらに来た初めの頃を思い出しましたよ。

コメントを残す

