グラウンドホッグデイ


今週はなんだかいまいち調子が悪いですね。
体調が悪い訳ではなく、
(週末のテニスであちこち痛いですが)
なんだか歯車の合っていない感じでした。

今日はグラウンドホッグデイです。
ペンシルバニアにあるパンクスタウニーと呼ばれる
町に棲むフィルと言うグラウンドホッグが
(別名:ウッドチャック)
これからどれだけ冬が続くのかを
予言する日なのです。
ビル・マーレイ、アンディ・マクドゥエル主演で
映画にもなったのでご存知の方も多いかな。

映画を何度も見たこともあってこちらに来てから
ぜひ見に行こうと思っていたのですけど、
片道3時間近くかかりますし、
(オハイオからの方が近かったかも)
朝3時に会場が開き、
7時半まで外で待つと言うことだったので、
断念しました。

今テレビで録画された
セレモニーを見ているんですけど、
朝早い(夜遅い?)せいか、
司会の段取りはかなり悪いし、
お客さんもなんだか鈍い。

結果はあと6週間の冬だそうです。
皆ブーイングしていましたけど、
今年はあまり寒くもないので、
あまり文句を言ってもねえ。

コメントを残す

