TGIFなのですが…。

仕事柄結構大きなデータを扱うのです。
今いるところでは
入ってくるデータの量がかなりあり、
さらに出所が違うために
フォーマットもまちまち。

博士論文うちのの一章で、
今の仕事の縮小版ともいえる研究を
行ったのですけど、
それを書いたときは
時間に追われていたので、
エクセルのマクロと
手作業でしのいだのです。

エクセルのマクロも結構なんですが、
データの量が増えるにしたがって
最終的に使う統計のソフトで
データの整理や品質管理も
できるといいなと思っていたのです。

この際だからもっと楽ができる方法を
時間のあるうちに学んでおかないと。
と言うことで今週は
そちらに時間を費やしていました。

今晩も(金曜)先週のメンバーに
誘われているのですけど、
後もう少しでコードができちゃいそうなので、
仕事をしております。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中