充実した週末でした。


久しぶりの仲間との再会は
やっぱり楽しかったです。
行く直前までどうするか迷ったのですけど、
やっぱり行って良かった。

二日続けてカウチで寝たので、
(それも以前自分の使っていたカウチ…
これがまた寝付きやすいんですよ。)
今日はかなりお疲れ気味です。

あちらで数年前にひょんなことで
仲良くなったブラジルから来た友人が、
三年間かけてやっと希望していた職種に
就職できた話を聞いて、ちょっと感動。

彼は博士号をやっている
奥さんについてきたのですけど、
元のビジネスの学位が認められなくて、
ブラジルに帰ってバイトしたり、
アーミッシュの家の建築を手伝ったり
(動力のついた機械を使わずに立てるのです!)
サッカーのコーチをしたりして
食いつないでいたのです。
その過程も見ていたので、よく頑張ったなあと
こちらもうれしくなってしまいました。

今度就職した会社では
たぶん営業をやっているのでしょうけど、
なんとブラジルにも支社があるそうで、
うまくいけば奥さんが課程を終えて帰った後も
同じ仕事を続けられるかもしれないと言うこと。
よかったなあ。

自分はと言えば前のボスとしっかり仕事の
話もして帰ってきましたよ。
ついでに「次」の仕事の話も。
もうそろそろ次の就職先を
探し始めないといけないのです。

思ったよりもたくさんの友人に会えたし、
仕事もできたし、
ラボに置きっぱなしだった荷物も
すべて移動できて、
5時間かけてドライブした甲斐がありました。

コメントを残す

