長く自転車に乗っていると

結構いろいろな事がある訳で。

高校の時も片道8キロの
田舎道を走っていたので、
イタチを見たり猿を見たり。
(猿はペットが逃げたやつだと思いますが)

こちらに来ても毎日リスやら
グラウンドホッグを見ているんですが、
今日思っても見なかった事が…。

以前にもお話した様に通勤の道は坂が多く、
下り坂では結構なスピードが出るのです。
行きの坂では時速50キロほど、
帰りの坂でも40キロほど
出るところがあるんです。
今日も帰りに坂を下っているときに
事件は起きました。

前方に二匹の野うさぎが座っていました。
まあ、それはよく見る光景なので、
邪魔にならない様に二匹の間を
通った訳なんですよ。

そうしたら右の草むらから三匹目が
こちらに向かって飛び出してきたのです!
轢いた!と思いましたね。マジで。

実際には絵に書いた様に
前輪とペダルの間を通り過ぎた様です。
前輪にちょっとぶつかったときに
プギーとか言っていましたし、
少し倒れていましたが、
すぐに立ち直って逃げて行きました。

こちらは時速40キロ近くで下っていますから、
何もできませんし、
ブレーキをかけていたら多分
前輪で轢いてしまったか、
自分が宙に飛んでいたでしょうので、
結果的には良かったんですけど、
びっくりしたなあ、もう。

コメントを残す

