今日のインターン観察日記(笑)。


今朝は朝から畑仕事。
当初の予定では生徒の畑だけで
自分が行けば人手は足りるはずだったので、
インターンには知らせなかったのですが、
他の畑もデータを取ると言うことで、
教授が連れてきましたよ。ははは。

インターンと一緒にやると疲れるので、
自分は生徒と組んでしまって、
この時間帯は逃れることに成功。

しかし帰ってきてから教授に呼び止められ、
インターンのプロジェクトについて色々と
質問をされました。
教授が学会から帰ってきたので、
放任状態だったのですけど、
どうも彼は自分に任せている気らしくて、
また面倒を見ることに。とほほ。

そしてインターンの育てているカビのプレートに
バクテリアだかイーストが生えている問題が。
(本来ならカビのみが生えるはずなのです)

あー、そりゃそうでしょうね。
いくら言っても面倒くさがって、
機材をしっかり消毒しないんですから。
しばらくして混入に気が付いたら
質問してくるなり自分のしていることを
考え直すかなと思って放って置いたのです。

これはこのインターンに限らず、
クラスで教えた生徒もそうだったのですけど、
滅菌、殺菌のコンセプトって、
結構分かってもらえないんですよ。
すべての作業をクリーンベンチの中で行うとか、
機材はしつこい位に加熱消毒するとか。

ま、そう言う事なんですよと
教授に説明したら、納得していたので、
とりあえずこれで良し。
失敗して学ぶこともあるのです。
インターンがきちんと考えていればの
話ですけど。

そのインターン、今日はなんだかんだで
5時まで仕事がかかったらしくて、
もう4時過ぎには帰りたくって仕方のない様子。
人の話なんか聞いていません。(笑)
さらに明日の朝また畑に出るよと
自分が指示したためか、
ものすごくむくれて帰っていきましたよ。

で、その後にラボに入ったら、
クリーンベンチの中に新しく作った
プレートが置きっ放し。
あの、クリーンベンチの電源が
入っていないんですけど…。

なんかインターンが帰った後に、
全部作業をやり直しさせられるような
気がしてきたんですけど。
気のせいですよね…。

コメントを残す

