今もまだ暑い。


今朝エアコンは直ったのですが、
一日なんだか暑かったです。
建物全体が冷えるまでは
まだ時間がかかりそう。

前の研究所にいたときも思ったのですけど、
こちらの建物はかなり古いものから(70年代)
エアコンを使うことを前提に
作られているものが多くて、
エアコンが壊れると
どうにもならないことが多いのです。
例えば窓が開かないところが多いのですよ。

温度はそれほどひどくはないのですけど、
(昨日も28度程度だった)
エアコン仕様ですから部屋の密閉度が高く、
湿度が高くなって仕事ができる状態では
なくなってしまいます。
以前研究所でも同じようなことがあって、
仕事をしていたら気持ち悪くなったことも。

これは蒸気を使う機材とかが
あったりするためでもあると思うのですけど、
何にしても環境に優しい建物からは
程遠いのが現実なのです。

話は変わって、
インターン、今朝は少し落ち込んでいましたが、
特に困らせるような事はなかったです。
失敗した理由もきちんと分かっていました。
ラボにも実験の失敗にも慣れてきたかな?
よかったよかった。

自分も隣のラボに機材を貸してもらえて、
今日は少し早く帰れそうですよ。
(もう6時ですけど…ただいま待機中なのです。)

コメントを残す

