今日はお昼から雷雨でして、


またずぶぬれになって帰ってきました。
自転車のギアの調子が悪い…。
雨のおかげで早めに帰ってきたのですけど、
8時前に帰ってくると
結構色々なことが出来ますね。
ただいま洗濯中。
(なんだかうれしいらしい)

話は変わって、
このところご飯を圧力釜で炊く
ことが多いのです。

もう9年も使っているからなのか、
(あーもう9年…orz)
最近炊飯器で炊くご飯がおいしくないのです。
そこで圧力釜の登場となったのですよ。

始めの数回は水加減がうまく分からず、
結構失敗したのですけど、
それでも味としてはおいしかったので、
少し研究しておりました。
このところいい感じで炊けております。

感じとしては
水とご飯が1:1(乾いた状態で)
圧力がかかったら弱火で10分。
(圧力をかけ続ける)
火を止めてから圧力が下がるまで
放置して出来上がりです。
正味2,30分しかかからないので、
炊飯器と比べても同じような時間で炊けます。

出来栄えは、と言うと
結構ぷりぷりしたご飯が炊けて、
いい感じですよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中