気がつけば…


自分の部屋は一階で、
山の斜面に面していますので、
実際には地下室のような感じなんですよ。

南向きですし、回りは林ですから、
クーラーはたぶん使わなくってすむと思うのですが、
一つ大きな問題が。湿気です。

ここ4、5年ずっと一階に住んでいるので、
湿気に対して、注意はしているのですけど、
この部屋はかなり危険ですね。
お風呂場はすぐにカビだらけになってしまうので、
かなりこまめに掃除をしなくてはいけないですし、
クローゼットの中もちょっと気を抜くとカビが…。
(面倒くさいので開けていることが多いです)

そして今日気が付いたのがテーブル。
カビだらけ…。
いやあ、実際には昨日気が付いたのですけど、
部屋の明かりが暗いので、埃かと…。

このところなんだかんだと忙しく、
アパートには寝るためだけに
帰ってきたようなものでしたので、
少し意識がおろそかになっていたのかも。
考えてみたら、
テーブルの上って結構湿気がたまりますものね。
コップ置いたり(コースターは一晩でカビに覆われた)、
食べ物も置くから栄養には事欠かないし…。
(圧巻だったのは胡椒のビン…
胡椒がまぶしてあるのかと思った)

PS.画像は今回の学会でのポスターです。
(まあ、自分はこちらで待機なんですが)
前回のポスターに似ているのは気のせいではありません。
新しいデータを足したものなのですよ。

コメントを残す

