こんな感じでした。

木曜日はちゃんと2時半に起きて、
三時には農場へ出ていました。
仕事を4時半に終わらせて、空港へ。

日本でニュースになっているかは知らないのですが、
こちらでは空港がものすごいことになっていまして、
液状のもの(水、歯磨き粉、もろもろ)は
飛行機に持っていってはいけないという決まりが
木曜日の朝に発令されたのです。
預け入れの荷物ならいいのですけどね。

一泊でしたから荷物は少なく、
カバン一つ、それも自転車のメッセンジャーバッグ。
これでは預け入れの荷物には出来ません。
教授がジムバッグを持っていなかったら、
歯磨き粉を捨てる羽目になっていましたよ。
それでも持参した水を教授と二人で一気飲み。
そしてすっかり忘れていた、
カバンに入っていた目薬を没収されました。

うちの空港は小さいので、
あまりパニックにはなっていませんでしたが、
大きな空港では大変な騒ぎだったようです。

やっとのことで飛行機に乗って、
席は、と見渡したら一番前!
もう眠くて、少し寝ようと思っていたのに、
おしゃべりなスチュワーデスさんが
寝かせてくれませんよ(笑)。

それでも30分ほど寝ることが出来て、
デトロイトで乗換え。
なんとこちらでも席は非常口の近く。
足が伸ばせてうれしいのです。
パイロットのアナウンスの声が大きくて、
まったく寝られませんでしたけどね…。

スチュワーデスもそうだったのですけど、
皆がいらいらしているだろうと気を使って、
勤めて明るくしてくれていたのだと思います。

そしてミネアポリスで行われる会議に到着。
始まってすぐにお昼だったので、
30分ほど眠気が襲ってきましたが、
話が面白くて途中からはばっちり目が覚めましたよ。
メンバーは20人ほどの経験のある教授ばっかりで、
この病気に携わってきた人たちばかり。
今まで疑問に思っていたこととかも質問できて、
かなり有意義な時間でした。

そして夜はアメリカで一番大きいモールに出かけて、
(時間がなくて見回れませんでしたけど)
イタリアンをご馳走になりました。
これがおいしくて食べ過ぎてしまいましたよ。
実はお昼も出るとは知っておらず、
会議の前にスナックを食べていたりで、
この日は食べすぎ。
そしてディナーの後も軽く話し合いがあって、
結局寝たのは12時近かったですね。

次の日も8時から会議でしたが、
この日は新しく行う研究の話の
細かいところの調整の話ばっかりで、
(お互いの事情とか政治的なこととか)
自分がかかわることはなかったので、
ぼけっとしている間に終わってしまいました。

ホテルでお昼をしっかり食べて出発。
朝もバフェで結構食べたので、
この日も食べ過ぎ決定です。お腹が苦しい…。

余裕を見て空港に着いたのは1時。
飛行機は3時で、デトロイトに着いたのは5時過ぎ。
しかし乗り継ぎで9時半まで時間をつぶすことに。
たまたまニューヨークの教授を見つけたので、
三人でレストランに入って、色々とお話。
自分はもう食べられなかったので
チップスを頼みましたが、
教授は苦しいといいながらでかいサラダを完食。
(教授はアメリカ人としてはかなり痩せている)

飛行機のゲートに向かうとゲート変更のお知らせ、
さらに登場時間少し前にまた変更で、
かなり離れたゲートを2往復。

やっと飛行機に乗って、
さあランウェイに、というところで異臭発生。
何か焦げているような臭いが…。
あわてて取って返して飛行機変更。
ゲートをまた変えて、
皆集まったところで「添乗員が居ません」との
アナウンスが…。
添乗員は一日何時間以上働いてはいけないと言う
決まりがあって前回の添乗員は
このフライトに乗ってしまうと、
それを超えてしまうのだそうです。

待ち時間には教授のお知り合いにあったり、
(実は自分の大学院のときの教授の、
その教授の奥さん!)
まだお腹が苦しかったので、
少しでも運動しようと空港を歩き回わっていました。

そして新しい添乗員が見つかったのは12時半。
飛行場に付いたのは2時近く。
アパートに帰ってきたのは2時半でした。
二時半に初めて二時半に終わった旅行でしたよ。

そして帰ってきてメールをチェックしたら
仕事のメールが…。
今日もこれからちと頑張っちゃいます。

コメントを残す

