ビザ関係はこれで一時終了かな?

ども、また実験でネットワークの繋がっていない状態です。
この実験を始めると
夕飯もこちらで食べなくてはいけなくなるので、
昨晩焦ってお弁当を作ったら
ご飯を詰め過ぎてしまいました。
かといって残すほどではなかったので、無理して食べて、
ちょっとお腹の苦しい午後のひと時です。
この調子だと夕飯は食べなくてもよさそうですよ…。
(昼ごろ書いたのですけど、
今はもう夜の8時半です。
まだ仕事が終わらずトホホな状態ですよ。)

本日無事にビザ関係の最後の書類にサインをしました。
多分これで終わりなんじゃないでしょうか…。
そういえば、
後はビザが届くのを待つだけなのか、
それとも日本に行ってビザをもらわなくてはいけないのか、
聞いてくるのを忘れてしまいました。
自分にとってはかなり早い時間の、
朝の6時半から働いていたので、
ぼけっとしてしまいましたね。反省。
担当の人にメールを出す予定があるので、
そのときに聞いておかないと。

先に払っておいたお金も戻ってくると
通知が来ましたし、
ビザ関係はしばらく心配しなくてもよさそうです。

ビザ関係のお話と言えば、
先のテロ騒ぎもそうなのかもしれませんけど、
こちらは選挙(予備選挙)が近づいてきたためなのか、
最近不法労働者への風当たりがきつくなってきたりしていて、
色々と考えさせられることが多いですね。

ペンシルバニアのある町では町として
不法労働者の締め出しに取り組んでいるそうです。
(本来は国がやることですよね)
この小さな町に不法労働者が
住み着くようになったのは精肉関係の工場のためで、
町は彼らのおかげで経済的な恩恵を受けていたのですよね。

町の人が言うには外国人のせいで犯罪が増えた、
最近では発砲事件まであったと。
でもニュースで取り上げていた話では
発砲したのは地元の人で、発砲されたのは外国人。
前後関係ははっきりと報道されなかったのですけど、
嫌がらせに発砲されたと言うこともありますよねえ。

日本でもそうなのですけど、不法就労のおかげで
経済が動いていると言うことも事実なんですよね。
どの国でもきちんと対処できていないことなので、
難しいのは分かりますけど、
正規に滞在するために苦労している身としては
複雑な思いもあるのですよね。
どうにかならないものでしょうかね。

コメントを残す

