いやはや、

何をやっても駄目な日ってありますよね。
昨日はまさにその典型的な日でしたよ。

朝早く起きて農場に行き、
実験を始めたときにラボのメンバーと
ランチに行く予定だったことを思い出し、
大学に帰ってきてランチに行けば
延々と待たされて二時までランチ。

ランチから帰ってくると
友人が血相変えてオフィスに飛び込んできました。
実はオフィスメイトのために明日バーベキューを
催す予定でして、自分が準備していたのですが、
生徒とポスドクだけ招待したら、
スタッフからクレームが来てしまったのです。
ラボのスタッフは招待していたのですが、
南米系つながりのスタッフが聞いていないと。
(オフィスメイトはエクアドル人)

バーベキューグリルも
家庭用の小さなものしかないですし、
本当はラボのメンバー以外は
招待する気すらなかったのですが、
気を利かせて他の人を招待したら文句が…。

こういうのが嫌でこっちにきてからは
活動を控えていたのを思い出させられましたね。
(そして文句も自分には直接言わず、
手伝ってくれたペルー人の生徒に。
スペイン語だけ使って嫌味っぽかったんですよ)
あわてて学部全員にメールを出しましたよ。

そのまま農場に帰ればよかったのですが、
今朝が期限の仕事がありまして、
農場ではメールが使えないので、
そのまま仕事を始めたのですよ。

降水確率は30%でしたから、
安心していたら5時過ぎに雨!

焦って農場に戻ったのですが、
局地的な雷雨で、
町を出たら道路が乾いていたので
もしかしたら大丈夫かもと
気を落ち着かせながら運転していたら、
大方晴れている空に、
一箇所だけ雨の降っているところが…。

まだ5キロほど離れていて分かりませんが
農場のあたりかも…。
しかし農場に近づいても
湿度が上がっている感じはするのですが、
道は乾いたまま。
よっしゃ!と思って車を農場の入り口に入れると、
そ こ か ら 濡れています。

すごいですね、農場だけ大雨で、
他は乾いたまま。
外に出しておいた実験の材料は濡れてしまい、
昨日一日の実験はおじゃんです。

まだ7時だったのですがものすごく疲れていて、
もう実験をやめてしまおうかとも思ったのですが、
後一回は行うと言っていましたので、
そこから実験の準備。
今日からリスタートです。

と言うわけで、
本日も7時から実験をしていますが、
今のところ問題は起こっていません。
これから会議なんですけど、
無事に終わってほしいところです。
会議の最中に雨とか降ったら嫌だなあ。
土曜日に仕事に出てきて問題だらけだと、
さすがに辛いかも。

コメントを残す

