Giant猫熊号完成!

毎日元気に自転車通勤なのですけど、
このところ結構朝早くからの会議とかがありまして、
もし朝起きて自転車がパンクしていたら
絶対間に合わないだろうな、
と思うことが多々ありました。
(本当に朝に弱いんですよ)

大学の駐車場代も高くはないのですけど、
年に数回しか使わない物にお金を払うのも
なんだかしゃくですので、先週くらいから、
もしもの時のための足を探していたんですよ。

せっかく減らした荷物を増やしたくないですから、
eBay等ものぞいていたのですけど、
どうもぴんとこなかったんですよね。

量販店に行けば60ドルほどで
新しい自転車が買えることも分かっていたのですけど、
今月はもうお金を使いすぎていますので、
どうせ無理だろうなと思っていました。

そして今朝、車のオイル交換に行く途中で、
ガレージセールの看板を発見。
もしかしたらと思いオイル交換のあとに寄ってみると
ありますよ、自転車が。
それも一台二台ではなく4-5台も!
「これいくら?」と聞くと
「10ドルで良いよ」と!
もう嬉しくなって品定めを始めたのですけど、
どれも所々壊れています。
たいしたこと無いものからちょっと致命的な物まで、
色々と混ざりあっている感じです。

一台自分のサイズに合っていて、
フロントフォークとペダル以外は大丈夫、
というのがあったのですよ。
ペダルは予備を持っていたのですけど、
フロントフォークって安い買い物でもないですし
どうしようかなあ、と悩んでいたら、
売っていたおじさんが、
「悩んでいるようなら5ドルで良いよ」と。

いやあ、それで悩んでいたわけではないのだ、
フロントフォークがねじれちゃってんのよと、
説明しながら考えたのですけど、
二台買って一台組めば良いんじゃないの?

そこでサイズの似通った
マウンテンバイクを二台購入。
幸いなことにガレージセールで
工具も売っていましたので、
そのいくつかをお借りして、
その場で作業開始。
途中フロントフォークの曲がっているバイクの
ヘッドセットが取れなくて、
(ねじ山がつぶれちゃっていたんです。
タイヤもフレームも比較的きれいでしたし、
きっと事故品だと思います。
ねじ山も事故った時につぶれちゃったのかな。)
苦労しましたが、二台のいいとこ取りで
3時半には一台組み上げられました。
こんなふうに手を使って
作業するのも久しぶりでしたし、
その間おじさんがちょこちょこ遊びに来て、
良い話し相手になってくれました。

あらかた組み上げてから車の後ろに無理矢理積んで
帰ってきてからさらに一時間ほどかけて
ブレーキの調整やらなにやら。
こういう時間って楽しいですよねえ。

そして出来たのが写真のバイク。
10ドルにしてはまあ、良い感じじゃないですか?
フロントフォークを取ったバイクの方が、
一サイズ大きかったらしくて、
1インチほどハンドルが高くなってしまって、
ねじ山が見えていますけど、
まあ、気になる事でもありません。

サドルがちょっとへたっているので、
もしかしたら変更するかもしれませんけど、
(先週量販店で売れ残り品をみたのです)
基本的にこれで完成。
ライトは余っているのが一つあるので、
台座だけ見つければどうにかなりそう。
結構乗り心地も良くってですね、
こちらがメインになってしまう気も…。

GIANTという会社の自転車ですし、
(フロントフォークは違いますがw)
フロントフォークだけ黒かったりしますので、
Giant猫熊号って事でw。

コメントを残す

