ジオキャッシング。

以前から興味があった、
ジオキャッシングというゲームを始めました。

このゲームはキャッシュと呼ばれる
いろいろなところに隠された「宝物」を
地図やGPSを使って探し出すという物です。
日本語での詳しい説明はこちらから。

以前お話ししたように、
GPSは所有していますし、
あちこち歩いて回るのは好きなので、
興味はあったのですけれど、
GPSの電池の持ちが悪かったり、
週末に時間がなかったりしまして、
挑戦を先延ばしにしていました。

こちらに引っ越してきてから、
知り合いになった人達は
皆家族持ちだったり、
まだ全員と会う機会がなかったりして、
(どうも皆で集まって
どうこうという感じではないらしい)
週末は結構時間があるんですよね。

仕事には来るのですけれど、
さすがに二日間ずっと仕事はしませんし、
下宿先に居るのもつまらんのですよ。
そこで参加を決めたのであります。

ジオキャッシングのページに行きますと、
その土地に隠されたキャッシュの場所が、
座標と地図で表されています。
さらに隠した方からのヒントや
なぜその土地が選ばれたのかという
簡単な説明、
そして発見した人達からの
コメントが寄せられているのです。

そして先週末、一番近いところに
自転車で行ってきましたよ。
実は座標の表し方にもいくつか決まりがあって、
ページに期された物ではない座標を
書いてしまったので、
後日もう一度行き直さなくてはいけませんでしたが、
無事発見。

宝箱には記帳をするログノートと、
皆が持ち寄った宝物が入っています。
基本的には箱から何かを取ったら、
何か同程度の価値の物を
入れ替えす、と言うらしいです。

自分は手ぶらでしたので、
宝物を確認するだけでしたけど、
給料が入るようになったら、
(まだ書類がそろっていないらしい)
入れられるような物をそろえようかと思っています。

キャッシュにも寄るのでしょうけど、
初めての物には結構沢山の物が入っていまして、
皆の関心の高さを感じましたね。
もしかしたらゴミとかが入って居るんじゃないかと
少し思ったりしていましたから。

そして宝物を探す、
と言うプロセスが結構楽しいのですよ。
散歩に行くにも理由があった方が楽しいように、
ハイキングに行くのにも目的があると
やっぱり楽しい。

そんなこんなで昨日も宝探し。
(かなり性に合う遊びらしいw)

座標の表示が少し間違っていたり、
説明に書いてあったスタート地点が
見つからなかったために
山の中に入る羽目になったりと、
結構アドベンチャーぽかったですよ。
これもまた楽しい。

そして山の中で桜発見。
山桜、ですよねえ。
宝物と同じくらい嬉しかったり。

ジオキャッシング。」への2件のフィードバック

  1. すずめ より:

    面白そうですね。早速千葉を見に行きましたら、近くでは吉高の大桜 この周りの畑はピーナツ畑が多いのです。もうすぐ桜の花が咲いて大渋滞の場所になりますが、あまり人のいないときに探しにいってみたいですね。それに佐倉の風車も。この周辺も広大なチューリップ畑です。 

  2. tanuki より:

    なかなか面白いですよ!実際こんなに楽しむとは思っても見ませんでしたよ。

    今回の旅行先でもいくつか見つけようと思います。友人たちmnを説得せねばw。

コメントを残す

