今日は良い天気です。


一昨日は州の南にある実験農場へ
病気の視察と農薬の散布に行ってきました。
二週間ほど前にお知らせしたように、
こちらでは暖かい3月から、
一週間ほど気温がぐっと下がりまして、
明け方は零下10度近くまでになりました。
小麦をはじめ多くの農作物が
かなりの霜による被害を受けてしまい、
先日おじゃましたインディアナ州では
リンゴが全滅ではないかという見通しでした。

小麦の場合は成長状態が先に行くほど
こういった霜の影響を受けやすくなります。
種をまいた日や品種にも寄るのですけど、
やはり被害が大きい模様でした。
写真で見られるように、
茎の下部の組織が壊死してしまっていたり、
花が壊死してしまってしまったりしていました。


しかし、すごかったですよ、
見渡す限りの小麦、小麦、小麦。
地平線の先まで小麦です。
西はもっとすごいとのことで、
次の機会にもついていこうと思っています。

しかし、流石に疲れました。
今週末は久しぶりに大きな予定がありませんので、
今日は午前中はお休み。
久しぶりにゆっくり寝ていました。
午後も仕事場に来たものの、ゆっくり目です。
また明日から頑張ります。

コメントを残す

