当然のごとく、

今朝は仕事になっておりません。
ま、色々考えますわな。

さらに昨日の午後から
なんだか廊下が騒がしいのです。
空調システムの調子が悪いのか、
メンテの人が出入りしていますし、
向かいのラボでも色々やっているようで、
出入りが激しい。

机の上に広がっている仕事だけでも
終わらせようと思っているのですが、
うーん、今日はちょっと無理かな。

話は変わって、
いつも仕事に来る途中に突っ切る
老人ホームがあるのですよ。
(っていまでもこういう言い方するのかな??
きっと介護施設というのですよね。)

仕事に来るときや帰りはあちらの朝ご飯や、
夕飯のあとになる模様で、
今までも走っているとおじいさん、おばあさんに
よく手を振られたりしていたのですけど、
今朝は「あんたここで働いているの?」
と話しかけられました。
ちょうど坂を登っている最中でしたので、
不意打ちを食らった形になってしまった自分は、
「いやあっちの大学で働いてんのよ」
と行って立ち去ってしまいましたが、
考えてみたら立ち止まってもよかったかも。
心に余裕がないときはえてしてこういうものかも。

コメントを残す

