もう5時を回ったのに、


お腹がすかないなあと思ったら、
花粉症の薬を飲んでいたのでした。
これって自分だけでしょうか?
と去年も書いた気がします。

今日は朝から例の電話面接やら、
色々細かいことがあり、
3時くらいまでは仕事にならなかったのですが、
後半まじめに仕事をしていました。
この集中力が朝に来るようだと、
もっと効率よく仕事ができるのになあ。

話は変わって、
昨日から隣のオフィスで
ポスドクの面接が行われていたのですが、
前任者の人が結構厳しい質問を出していました。
「この統計モデルを使って、
このエラーが出たらどうするの?」
などの細かいものまで。

実は自分も同じモデルを使っていたりしまして、
耳を澄まして聞いていたのですけど、
ポスドクは満足な答えを出せていませんでしたね。
と言うか知らないで当然だと思うのですよ。
そんな細かいことを知っていても
あまり役には立たないと思うし。

自分なら「とりあえずデータを再確認してから、
マニュアルを見る」と答えるのになあ、
と思いながら聞いていました。
(答えになっていないところが味噌w)

コメントを残す

