図書館のスキャナー。

以前は二年ほど図書館でバイトをしていたこともあって、
大学を移るたびに図書館を探索するのが
楽しみでもあります。

でも今回は引っ越してきてからとにかく忙しく、
さらに最近では主要な学術書は
ダウンロードできたりするもので、
図書館の探索は後回しになっていました。

しかし先日の空調不良の時に
もしかしたら図書館は大丈夫かもと思い
少し時間をかけて遊んできましたよ。

やはり書架の間を抜けて、
手に取ってみなければ見つからない本もあるわけで、
今まで来ていなかった自分を反省。

さらにここの図書館、
デスクトップのスキャナーがあるのですよ。
フラットベットと違って、
本を見開いて置き、
写真を撮るような感じで、
上からスキャンするのです。
しっかりスキャン面を押さえづらいので、
フラットベットと比べると
多少質は落ちますが、
早くスキャンできてこれは便利。
コピーと違って、紙も使わないのもいいですね。

ファイルもjpgやpdfを選べるし、
USBメモリーにファイルを移したり、
メールで送ったりもできるそうです。
そして無料!
早速本の一章をスキャンしてきましたよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中