今週の映画。

久しぶりに映画紹介です。
テレビがないもので、
夜中に時々DVDを見ていたりします。
仕事ばっかりだと気が滅入ってしまいますからね。

The Big Lebowski
これは数年前にも紹介しましたよね。
結構好きな映画でDVDを借りたのも二回目です。
しかし今回は精神的に余裕が無いときに見たもので、
コーエン兄弟独特の「間」が辛かったです。

Death and Rebirth of Evangelion
End of Evangelion
最近では日本の映画もふつうに借りられるんですね。
というわけで最近また話題になっていたエヴァを。
テレビ版も借りられたのですけれど、
そちらは某チューブでちょっと前に見ましたので映画を。

うーん、自分はテレビ版の方が好きでした。
シンジ君のクサクサっぷりについて行けなくて、
途中でなんだかしらけてしまいました。

この映画の内容(話)とテレビの内容(映像)を
うまく混ぜ合わせて
テレビ版の話をまとめられなかったのかなあ、
と思ったりしましたよ。

Sanjuro 「椿三十郎」
三船敏郎が良かった!
全体的に力の抜けている作品ですよね。
黒沢作品ってこんな感じでしたっけ。
これをリメイクする話があるそうなのですけれど、
難しいのではないでしょうかねえ。

Onmyouji 「陰陽師」
今は話が広がっているそうなのですけれど、
自分はオリジナルの小説が好きだったのですよ。
(考えてみたらずいぶん前の話ですね…)
安倍晴明役の俳優さんの
雰囲気が合っていて良かったですね。
博雅殿は…イメージと違いましたね。

映画自体は、うーん、こんなもんですか。

印象に残ったものだけ紹介したのですが、
一時期に比べて本数が減ったなあ。
数見ることが目的ではないのですが、
DVDを見る余裕もなかったのかと
しみじみ思ったり。

コメントを残す

