誤算。

さて、いよいよ実験も始まりまして、
朝7時半から仕事を始めただいま夜の10時ちょっと前。
最後のサンプルを取るのは12時ちょっと過ぎです。

まあ、待っているだけですからたいしたこと無いですし、
自分でボランティアしたことなので文句言えませんね。

その待ち時間を有効に使おうと
ちょっと特殊な培地を作り始めたのです。
培地というのはカビを育てる
栄養素の入った寒天状の物質です。
(なんだか怪しい日本語だw)
カビの性質や得たい結果によって
いろいろな種類の物を作り分けたりします。

簡単な物は1時間ちょっとで作れるのですが、
今日作っているのは二時間ちょっとかかるのですよ。
それを見越して作業を始めたのが9時。
二時間だから11時には終わるはず。

作業に手間取ったわけでもないのに、
気がつけばもう9時半…
今からオートクレイブ(熱と圧力で殺菌する機械)を
二回回すから早くても11時半、
それからペトリ皿に注ぐからどう考えても12時回ってしまいます。
あれ?
二時間ちょっとじゃなくて三時間ちょっとの間違いでしたね…。
機械回す時間だけで二時間じゃんw。

段取り良くすれば12時までに終わるかなあ。
明日も朝早いので12時で帰りたいんですよね。
うしっ、頑張ります。

追記:ただいま二回目のサイクル待ちです。
11時が近づいてきて眠くなってきましたw。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中