お手伝いしてます。

自分の周りに3人博士号の最終試験を受ける人がいるんですよ。
この大学では試験の前に1時間の研究発表のセミナーを行うのです。
そのうち二人とは特に仲が良いので、
そのセミナーの練習に付き合ってくれと言われました。

軽い気持ちで出かけたのが運の尽き。
一人目はまったく用意できていなかったんです。
細かいところの不備はもちろん、
パワーポイントのスライドが最後までできていないし、
研究内容すらきちんと説明できていませんでした。
その日から試験までわずか三日でしたので、
もし自分が担当教授なら、延期してましたね。

結局その日から二日間、
自分と仲の良い韓国人のポスドクとで、
手分けしてプレゼンテーションの手直し。
グラフを作り直したり、スペルミスを捜したり。
発表の仕方を指導したり。
試験の前日は夜中の2時まで作業をしていました。

その甲斐あってか、
まるで別人かと思うほど落ち着いたセミナーで、無事合格。
セミナーの後に謝辞を入れるときがあるのですけど、
自分の名前が入っていなかったので、
韓国人の友人は怒っていましたけどw。
ま、たいしたことではないです。
しかし、
自分のセミナーでもあんな感じで緊張することはないですね。

そして今は二人目のプレゼンを手伝っています。
この人は準備はしっかりできているのですが、
3人目の人と内容がかぶっているところがあるんですよ。
友達の責任ではなくて、
もう一人の人がデータを借用しているのですが、
それにあわせてこちらがフォーマットを変えました。
この辺はラボの微妙な政治的背景も関わってきていたり。

そして3人目のセミナー練習にもかり出されましたので、
(3人とも自分のラボじゃあないんですけどね…。)
昨日は一日セミナー漬けでした。
同じシステムの話を三回聞いて、
さらに教授から色々話を聞けたので、
かなり有意義な時間ではありましたけど、
いつ自分の仕事をしろと??
(答え:夜)

と言うわけで寝不足の木曜日です。
でもこれも来週の月曜日で終わり。
あと一息です。
頑張って欲しいものです。

コメントを残す

