サンタになれ!


と言うわけでクリスマスです。
まあ、昨日の日記にはサンタが来ないようなことを書いたのですが、
上記の動画で島本和彦さんがおっしゃっているように、
(しかし、もう三年もこの動画を見ているのかw)
サンタを待つのではなく、
サンタにならなくてはいけないのです!
(朝からテンション高めw)

と言うわけで、
今年はサンタにならせていただきました。

何年か前に本をちらっと読んで感心させられた
ニコラス・ネグロポンテ氏の推奨している$100ラップトップ。
残念ながら100ドルには至らなかったのですが、
200ドルまでは値段を下げることができたそうです。

OLPCのページはこちら

基本的に発展途上国に安くテクノロジーを提供、
と言うのがテーマのこのプロジェクト。
ラップトップもあちらの子供達のみに配布されるはずでした。

しかし、年末まではGive1,Get1というプログラムで、
二台購入して一台をどこかの国の子供に、
一台を自分にプレゼントできるのです。

仕事で使うかどうかと言ったら、
前にご紹介したamazonのKindleのほうが
合っているとは思うんですよ。
(値段も一緒)
この一ヶ月くらい暇ができれば両方を比べていたんですけど、
OLPCのXOラップトップのほうが色々頑張っているなあと。

というわけで、購入ボタン押しちゃいました。

Amazonのほうはそのうち廉価版も出てくるでしょうし、
なによりラップトップを見ていたら欲しくなっちゃってw。
カラーから白黒になると言うディスプレイもかなり魅力。
まあ、その辺は実際に物が届いてから。

さて、今日もお仕事です。
いってきまーす。

P.S.こういう事を書くと、
発展途上国に送るのなら食料や医療品の方がいいのでは、
なんて言われるとは思うのです。
実際このプロジェクトはそういう形で批判されています。
でも、人間一人でやれる事なんて限られていますよね。
そして大半の人は何もしないわけですから、
「得意な分野でお手伝い」で良いのだと思うんですよ。

まあ、自分の仕事は農業関係の研究なので、
それなりに貢献していると思いたいんですけどねw。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中