まだ体調は微妙な案配。

昨晩は喉がどうにも気になって寝られず、結局寝不足に。
当然朝は熱がぶり返してきた感じになってしまって、
いまいち調子が上がらなかったので、
午前中はゆっくりしていました。
まあ、風邪を引いているときはこんなものですよね。

午後から仕事に出てきたのですけど、
今の体調だとこの方が帰って効率が良いです。
思ったよりも集中できました。
まあ、5時過ぎたあたりから疲れが出てきたので、
仕事に一区切りついたら帰ります。

話は変わって、
ここ数週間学部で話題になっているのが、
生徒や研究員がどのくらい働くべきかということ。
何でも大学の方から、
余りにも休みを申請する生徒や研究員が少ないと
文句がついたみたいなんですよ。

基本的に週に40時間働くことになっていますから、
仕事から長い時間抜けたりするときは
事務所に言ってから行かなくてはいけないらしいんです。
で、今日それをこれから徹底するというメールが来ました。

まあ、普通のお勤めでしたらその理屈も通るんでしょうけど、
こちらは生物を扱っている研究機関ですよ。
カビや植物には週末なんか関係ないわけですし、
日記を読んでくださっている皆さんはご存じの通り、
自分は仕事場に来ない日は年に数回のみです。
もちろん毎日のように夜も残っています。

うちのボスはそれを知っていますので、
時間についてとやかく言ってきたことはないですし、
多分これからも何もなさそうですが、
学部の方でごちゃごちゃと言ってくるというのが煩わしいですね。
そこまで言うのならタイムカードでも作って、
逐一管理すればいいのに。
自分や他のよく仕事に出てきている研究員なんか
日曜を週の頭にしたら
多分水曜あたりで40時間超えますよw。
まあ、今度は「効率が悪い」と怒られるんでしょうけどw。

家で仕事をするときもありますし、
人によっては論文書きがメインの仕事で、
家にいる方が効率が良いと言うこともあるでしょう。
分かっていないなあ、
とオフィスメイトと文句を言い合った金曜の午後でした。

コメントを残す

