みなさんはどうでしょう?

前々から気になっていたのですけど、
時折上手く喋れない日があるんですよ。

まあ、思考が上手くまとまらないと言う日は
誰にでもあると思うんですけど、
そうではなくて、
舌がはれぼったくて上手く動かないのです。

元々舌っ足らずなので、
いままではそういう日もあるさ、
と深く考えなかったのですけど、
もしかしたらニンニクや
香辛料かもしれないと思い始めてきました。

というのもですね、
先日刻んだニンニクの入った瓶がセールだったので、
それを使い始めたんですよ。
料理の時にニンニクの皮を剥かなくて良く、
お手軽ですから、
勢いニンニクを使う量が増えてきたのです。
で、それに比例するように舌がはれぼったい日が…。
今週は会議が立て続けにあったもので、
特に分りやすかったんですよね。
はれぼったくてもしゃべらない日は気にしませんしねえ。

まあ、ニンニクを使うときは結構な頻度で唐辛子も使うので、
どちらが、とはまだ分らないのですけど、
しばらく様子を見てみます。

コメントを残す

