忘れていました。

今月の末から学会が始まるんですが、
私も二枚ほどポスターを発表するので、
昨日から本格的に用意をし始めました。

そして昨日学会のほうからメールがありまして、
昨日で通常の参加登録の締め切りですよと。

そこでの思考:
ポスターの手続き→完了。
ポスター製作→未完了。
航空チケット→予約済み。
学会でのミーティング→段取り中。
学会への参加登録→……あれ??

毎年同じような手続きをするのですが、
大学院のときは教授が
学会に深くかかわっていたので、
毎年大きなイベントでして、
忘れることなど無く。
ポスドクのときは教授が忘れやすい人だったので、
いつも締め切りを伝えるのは私の役目。

しかし、今年は周りに同じ学会に
行く人も一人しか居ませんし、
飛行機のチケットを取った時点で、
すっかり学会の参加費も払った気に
なっていましたよ!

慌てて手続きをしたわけなんですが、
学会で行われるワークショップの一部は
すでに満席になってしまっていたりして、
私の恩師の行うワークショップにも
参加できません。少し残念。
(多分したり顔で入っていけるとは思うけどw)
何ですっかり忘れていたのかなあ、
とちょっとショックでした。

コメントを残す

