最悪の週末でした。

土曜日

朝:出勤。人と会う予定があって、車で二時間ほど離れているので、少し余裕を持って出るはずが、あまり余裕は無し。それでも先方は他にも用事があると言っていましたし、実験を行う予定だったので、忘れ物をするよりは多少遅れた方がましと、それなりに落ち着いた状態で、色々と準備。

研究所にて荷物をトラックに載せて、建物に引き返そうとしたときに鍵を忘れていることに気がつく。

休日や夜は建物がオートロックで閉まってしまうために、こういう事はよくあるのです。緊急用の鍵が隠してあるので、そちらをチェック→無い!他にも似たような所をチェック→無い!!

しばらくドアをチェックしたり、緊急用の電話番号をチェック。しかし今週末は学会と休暇で緊急連絡先の相手が皆居ないと言うことに気がつく。どのみち携帯も何も持っていない。

幸い車とトラックは開いていたので、車に常備している緊急用のお金を手に、アパートへ向かう。確か土曜日は事務所がお昼まで開いていたはず。コンピュータに今日の相手の電話番号が入っているので、アパートにさえ入れれば、とりあえず断りの電話を入れられます。

事務所が閉まっていた…。

隣の家に事情を説明して、アパートの緊急用電話に伝言を入れる。お金を取られるよと隣の人が教えてくれる。とほほ。念のため仕事場の緊急連絡先にも電話。やはり留守電になっている。

近くのバーガーキングにお昼を買いに行く。財布に入っているはずのお札が無くて、お金が足りなくて焦る。一度オーダーをキャンセルしてもらうも、小銭を足して足りた。

待てども待てどもアパートの人は来ない。

二時間待ったところで、しびれを切らせて仕事場を再チェック。週末にも出てくる生徒さんや教授が居るのです。

車発見!ドアが開いています!

速攻で今日会う相手に電話を入れて、平謝り。と言っても彼方は携帯の電波の届かない所にいるので、メッセージとメールですが。

しばらく体と心を休めてから、夕飯でも作ろうかと、冷蔵庫を開けたら、キムチが爆発していました。もうこの時点ではバカバカしくなって、ショックというよりも笑えてきましたね。

日曜日は昼間に外に出る用事がありまして、
それを終えた後は部屋でぼけーっとしていました。
やったことといえばドラクエとお弁当作りくらい。

流石に波乱の土曜日のダメージは大きくかったです。
閉め出されたのもそうなんですけど、
結果的にアポイントメントをすっぽかしてしまった、
というのがショックでしたね。
携帯を常に持ち歩く癖をつけないといけないのかなあ。

今日は学会に持っていくポスターの最後のパーツが
ペンシルバニアから来るのを待っています。
一ヶ月くらい前から頼んであったのですけど、
思いの外難航しているようで、
今朝も「駄目かもしれない」というメールが来ました。
代替プランを考えなくてはいけないなあ。

そう言えば昨日はものすごい雷雨で、
ぶどう園の一部が倒壊してしまっていました。
私の所も一部被害が出ています。
自然の力というのはものすごいですねえ。

コメントを残す

