久しぶりの5キロ。

日記に書いたかどうか忘れたのですが、
1ヶ月ほど前に左足の付け根、と言うか
腿の外側の上の方(見事なまでの語彙不足…たぶん腸脛靱帯)を
痛めてしまいまして、
長い距離が走れなくなっていました。
だいたい2キロから3キロの当たりで痛くなって、
その後は走るのがおっくうなくらいになってしまうのです。

学会の間は一回しか走れませんでしたので、
一週間以上走らなかったのに、
帰ってきて走ってみたらやっぱり痛かったので、
走る距離と回数を減らしていました。

しかし今日ふと思い出して、
走り始めたときに買った教科書を読み直しました。
この本は身体に負担をかけない走り方の本で、
これを読みながら走っていたときは
怪我が少なかったのです。
今までも本に書いてあったことを頭に
走っていたのですけど、
色々なチェックポイントを再確認しました。

結果はお見事。
痛みが全くないわけではないのですが、
本の通りに走っていれば、
痛さが増すことがありません。
無理をして痛めたくないので、
かなりゆっくりでしたが久しぶりに5キロ走りました。

しばらく様子を見ながら走っていこうと思います。
この本ももう一度しっかり読もうw。

コメントを残す

