少し早い大掃除。

先日から外気温がかなり下がってきまして、
それと同時に、壁や天井から、
カタコトと音が聞こえるのです。
まるで何かに追われているかのように。

上の人が変わりましたので、
小さな犬が一緒に来たのかな、
とも思いましたが、
それと同時に一抹の不安が。

まあ、全く経験がない訳ではありません。
一応歳に伴ってそれなりに経験値は上がる訳です。
ある程度の予防はしたのです。
食料の場所を移動したり、
出来る限り食べ物を外に置かないようにしたり。

しかし、今朝朝ご飯を食べた後に
明け方から降り始めた雪を愛でながら、
のんびりとくつろいでいましたら、
カリカリ、クシャクシャと、
小気味よい音が聞こえます。

この音は聞き覚えがあるのです。
ああ、呼び戻される遠い記憶…。
気温の変化も不安を大きくしています。

もうどこだか分かるくらいの音でしたので、
現実をリアルな形で確認したくない私は
シンクの横にあるスパイスや
乾燥うどんを入れてあった戸棚の引き出しを

足で豪快に蹴って、

私の存在を知らしめてから、

そろりと開けるのです。

彼がそこに居ない事を祈りつつ。

居た。

体長10センチくらいの彼は、
その灰色に光る体を踊るように跳ねらせて、
今度はオーブンの下へと消えていったのでした。
顔が細いから、都会の生まれかな。

やられた。やられたのであります。

水道管などが通っている
シンクの下のキャビネットは考えに入れていた物の、
そちらと隣の引き出しの間には穴が無いという事実に
甘えてしまった結果がこれであります。

被害額はあえて計算しませんでしたが、
その引き出しには日本食の食材が入っていましたので、
ちょっと悲しくなるくらいの額が…。

友人から送っていただいた、
パックのみそ汁なども試食したみたいですが、
彼はお茶漬けと
コーンポタージュが気に入ったみたいでした。
結構気が合うな。

二重梱包になっていて、
穴があいていなかった物は
中身だけサルベージ。
後はすべて廃棄処分です。

下の段に入っていた、
カレーのスパイスも全滅。
食べられてこそ居ませんが、
ほぼすべての袋に穴が開いています。
結構探しまわって手に入れたのになあ…。

同じ引き出しに入っていた、
サランラップ等も当然使い物になりません。
彼がどこを触ったのか、
何を持っていたのかも分からないのですから。
それ以前にフンまみれだし。

そしてそこからただいままで、
漂白剤を片手に5時間、
ひたすら掃除であります。
案の定シンクの下のキャビネットにも
彼のフンが転々と。
置いてあった缶詰も洗いました。

見渡せば彼の軌跡があちこちに。
私のアパートには
洗濯機、乾燥機を設置する事が出来るのですが、
乾燥機のダクトを繋げるべきところの下には
大きなゴミが落ちています。
ああ、ここから入ってきたのかなあ。

そうだ皆さん、ミッキーは好きですか。
ネズミーランドは意外と近いところにあるのです。
ちなみに私は嘘っぱちの方もリアルの方も
あまり好きではありませんw。

少し早い大掃除。」への2件のフィードバック

  1. すずめ より:

    こんにちわ 思わぬ被害にあわれましたね。
    我が家の天井裏にいるテトテト歩く何か・・・
    今もって正体が分かりません。ネズミより
    大きいと息子達が言っています。
    家の裏には 狸 イタチ ねずみがいるし
    庭には青大将
    鳥も春には巣を作ったりしています。
    我が家は狙われてる。
    ネコさんに働いてもらっては。。。
    レンタルネコさんなんてないのかしら。
    ネズミの遊園地息子は1年働いてうんざり
    してもう耐えられないと仕事を止めました。
    そして先週就職が決まりました。
    私はこのご時世息子を拾ってくれた会社
    があり とてもうれしかったです。
    tanukiさんの所に出没したヤツは退治できましたか。
    小さいものならゴキブリホイホイでも捕まえられるらしいです。

    1. tanuki より:

      すずめさん、お久しぶりです。

      息子さんの就職、おめでとうございます!!
      この不景気の時に就職できるとは、
      息子さんもかなり頑張ったんじゃないですか。
      めでたいですねえ。

      猫はかなり好きなので、
      アレルギーがなかったら、
      多分すでに飼っていると思いますw。
      でも残念ながら無理なのです。

      彼の手に届く場所にある
      食料は破棄、もしくは移動したのですが、
      今朝キャビネットにフンが落ちていましたので、
      帰りにネズミ捕りを買ってきます。
      残念ですが、共存は出来そうもありませんので。

コメントを残す

