走るのが駄目なら、

自転車に乗ればいいのだ、
と久しぶりに自転車通勤の土曜日でした。

実は一ヶ月ほど前に痛めてしまったふくらはぎが
まだ痛いのです。
今週3キロほど走ったんですけど、
まだ無理だなという感じでした。
まあ、日常生活でも痛むので、当たり前か。

せっかく定期的に運動する癖をつけたのに、
ここで止めてしまうのはもったいないのです。

自転車で目的もなく走るのは
性格上あまり長く続かないのではないかなと思い、
自転車通勤を考えてはいたのですが、
職場までの道のりは法定速度が速いので、
道に自転車注意のマークがついてはいるのですが、
ちょっと危ないと感じていたところ、
隣の部屋の教授から裏道を教わったのです。

下見をしてみたところ片道16−8キロあり、
(今日はサイクルコンピュータが不調で調べられず。)
途中は砂利道なので、
さすがに折り畳みだときついかなと、
中古の自転車を探していました。

カンザスのときに乗っていた
ジャイアント(猫熊号)は車を持っていない友人にあげたので、 また中古で出物があったらなあと
この半年ほど探していたんですけど、
なかなか地元では見つからなかったんですよね。
DCの近くまで行けば結構あるんですけど、
自転車のラックも友達にあげたので…。

しかし二週間ほど前に見つけましたよ。
近くの町で定年後に自転車を直して
小遣いを稼いでいるという人から購入。
またジャイアントです。
今回はサスもついております。
初めてのサスつき自転車はなんだか変わった乗り心地。

前のジャイアントパンダ号よりも
ケーブルなどの引っ掛かりがひどくて、
ブレーキの利きも怪しかったので、
今回はプロにチューンナップをしてもらいました。
思ったよりも費用がかかってしまいましたが、
それでも新車を買うのに比べたら、安いものです。

フレームが少し小さいのですけど、
この上のサイズを自転車屋さんで試したら、
なんだか落ち着かなかったんですよね。
700Cは初めてですので、
しばらくこれに乗って様子を見てみますよ。

コメントを残す

